工事などの現地調査では、訪問のために多くの時間と人員が必要になる上、撮り漏れや測り忘れによる現場再訪問が発生しやすい。また、機材を操作できる人員が限られることから、属人化の問題もある。加えて情報伝達や合意形成において関係者の対面会議が多く、移動に時間や費用がかかることも課題となっている。
これらの解決策となるのが、建物や空間を簡単に3D化できるデジタルツインサービスだ。同サービスを導入することで、関係者による現場訪問を減らし、移動時間と出張費を削減することができる。類似サービスと比べてデータの扱いや機材の操作が容易な点が特徴で、データ作成が自動化され、「手動でのモデリング」「専門的な合成作業」が不要となる。また、写真ベースであるため、誰でも直感的に理解することができる。
同サービスの導入によって、「現地調査の効率化」「合意形成の精度とスピードの向上」「維持管理・社員教育のリモート化」を実現できる。本資料では導入事例を交え、同サービスのメリットについて詳しく解説する。