調達プロセスを徹底的に可視化、間接材の購買管理を一元化する専用ツールとは?
備品などの間接材の購買調達を管理しきれていない企業では、業務の属人化やコストの硬直化などの課題に悩まされるケースも多い。調達現場のブラックボックス化を防ぎ、プロセスの可視化や管理の一元化を実現するにはどうすればよいのか。
2024/02/28
備品などの間接材の購買調達を管理しきれていない企業では、業務の属人化やコストの硬直化などの課題に悩まされるケースも多い。調達現場のブラックボックス化を防ぎ、プロセスの可視化や管理の一元化を実現するにはどうすればよいのか。
2024/02/28
間接材の購買調達業務は「コスト削減の宝庫」といえる。ムダなコストの発生を防ぐには、集中購買の実施や承認ワークフローの見える化が欠かせない。しかし、こうした仕組みを一から構築するのには手間や時間がかかるという現実がある。
2024/02/28
購買業務に特化した業務プロセス管理ツールが注目されている。FAXによる注文書のやりとりから脱却し、発注ミス・漏れの防止や納期情報の正確な把握を実現した企業など、同ツールを活用した調達・購買業務の革新事例を3つ紹介する。
2024/02/28
企業間商取引のデジタル化が進む中、バックオフィスは取り残されがちで、特に間接材の購買調達業務には手つかずの企業が多い。業務効率化やコスト削減の観点では、テコ入れしやすい業務でもあるため、ここを足掛かりとする方法を考えたい。
2024/02/28
間接材の購買/調達を各部門に任せていると、担当者が異なるサプライヤーに、異なる手法で発注することでブラックボックス化してしまいやすい。ムダな在庫やコストを減らし、業務効率化を推し進めるにはどんな取り組みが必要か。
2024/02/28
統制が難しいという理由で「分散購買」を「集中購買」へシフトする動きが加速している。しかしその取り組みは簡単ではなく、新たな課題に頭を抱える企業も多いという。そこで注目したいのが、両者の利点が融合した新たな購買方法だ。
2024/02/28
DXを推進し、顧客のニーズに即した製品を迅速に市場に投入するには、社内に点在するデータを利活用して最適な意思決定を実現する必要がある。その実践に向けて、「ERP」をDX推進基盤として刷新することの重要性を解説していく。
2024/02/06
アフターメンテナンス業界では、なかなか残業を減らせないとの課題感が強まっている。定時で終わらない業務の連続は、現場の疲弊や離職につながりかねない。そこで、業界の課題を克服し、残業を減らすためのポイントを紹介する。
2024/02/01
乳製品業界は特に先を見据える力が求められる。主原料の賞味期限が短く、収量や成分などの変動要素も大きいからだ。乳製品ビジネスを成長させるには、業界特有のニーズに応えるとともに、変動要素の正確な予測と分析が可能な仕組みが要る。
2024/01/11
自動車業界では、2021年のマイクロプロセッサ不足や、パンデミックによって深刻な影響を受け、770万台もの減産、2100億ドルの減収という損失が発生した。この状況から回復するためには、サプライチェーンのデジタル化が急務だ。
2024/01/10