生成AI活用に向けたデータ戦略の考え方と、独自の価値を生み出す3つのステップ
生成AIを活用して企業が競争力を確保するためには、非構造化データを含めたデータを生成AIに関するアプローチの中心に据える必要がある。本資料では、それを実践するための3つのステップを解説する。
2024/11/06
生成AIを活用して企業が競争力を確保するためには、非構造化データを含めたデータを生成AIに関するアプローチの中心に据える必要がある。本資料では、それを実践するための3つのステップを解説する。
2024/11/06
生成AIの登場により、データの重要性はますます大きくなった。生成AI時代を迎え、企業はビジネスとデータの関係をどう捉えているのだろうか。それを理解するために、334人の最高データ責任者(CDO)を対象とした調査結果を見ていこう。
2024/11/06
高度な分析、機械学習、AI、生成AIなどを活用して、ビジネスにデータを生かそうという動きが活発化している。ここでは、変革に際して最適な8つの領域を提示し、具体的なソリューションを絡めたアプローチ方法について解説する。
2024/11/06
データドリブンという言葉は以前から注目されているものの、実際にデータドリブンなカルチャーを構築できている企業はまだ少ない。このような状況を変えるために、組織はどうしたらよいのか。本資料で詳しく解説する。
2024/11/06
製造業をはじめとするモノづくりの分野において、今大きな注目を集めているキーワードが「マテリアルズインフォマティクス(MI)」だ。データ駆動型の材料開発の中核となるMIの課題と今後の展望について、2人の識者に話を聞いた。
2024/10/30
ID/パスワードなどの従来型の認証より安全で利便性の高い手法として、「顔認証」が注目されている。しかし、製品やサービスによって認証精度にばらつきがあり、導入にも手間が掛かるため、検討する際にはサービス選定が重要だ。
2024/10/25
多くの企業でデータ活用が模索されているが、データ処理の煩雑さや属人化が課題となっている企業は少なくない。そこで注目したいのが、データ分析ツールの活用で課題を一掃した「ゼンリンマーケティングソリューションズ」の取り組みだ。
2024/10/23
AIは最先端の研究開発における活用も始まっている。AI技術の高度化には、バックボーンとして十二分な計算能力を有したコンピュータリソースが必要になる。これまでにない画期的な新薬のAI創薬に取り組む企業事例に注目してみよう。
2024/10/07
日々大量のデータが生成される東京電力グループ。同社は、これらのデータを活用しイノベーションを加速するために取り組みを進めている。グループのIT領域を担うテプコシステムズが、どうやってデータ活用の体制を構築したのか見ていこう。
2024/10/07
事業環境などの変化により、従来の個別最適化では通用せず、今やものづくりプロセス全体での対応が必要だ。それには工程や部門ごとにサイロ化されたデータを連携し、可視化・分析を可能にする「ものづくりのデータ統合基盤」が重要になる。
2024/10/01