製造業DXの課題を解消、「MES」により全体最適を実現する方法とは
製造業において迅速なモノづくりを実現するには、DXの推進が不可欠だ。グローバル規模で共通の仕組みを展開する上で注目されているのが、MES(製造実行システム)だ。本資料では、製造業DXを強力に支援するMESの特徴を解説する。
2025/02/19
- カテゴリ:
- 製造マネジメント
- 業務プロセス改善(製造業向け)
製造業において迅速なモノづくりを実現するには、DXの推進が不可欠だ。グローバル規模で共通の仕組みを展開する上で注目されているのが、MES(製造実行システム)だ。本資料では、製造業DXを強力に支援するMESの特徴を解説する。
2025/02/19
B2Bの製造業において、顧客のクレームに迅速に対応することは重要な取り組みだ。しかし、人力の業務からシステム化への移行を実現できずにいる企業も多い。本資料では、クレームをシステム化することの重要性やメリットを解説する。
2023/09/22
製品・サービスを提供する組織に寄せられる、クレームなどの「顧客の声」。組織には、これら顧客の声を部門の垣根を越えて一元的に共有して、クレーム対応を迅速化し、よりよい製品やサービス提供に向けて活用することが求められる。
2023/01/05
製造業にとって顧客からのクレームや不具合報告は、製品の品質管理や新製品の開発に役立つ貴重な資産だが、部門間の情報共有に課題を抱える企業は少なくない。システム化により“1対多”の情報連携を実現するには、どうすればよいのか。
2022/12/19