品質保証部門必見:クレーム対応も可視化する品質情報の一元管理基盤とは
製造業の品質保証部門では、クレーム対応などの情報が一元管理されていないことで、業務の効率が損なわれているという声がよく聞かれる。品質不正が社会問題化する中、品質向上・CS向上につなげるための情報管理・共有の実現方法とは。
2024/03/08
製造業の品質保証部門では、クレーム対応などの情報が一元管理されていないことで、業務の効率が損なわれているという声がよく聞かれる。品質不正が社会問題化する中、品質向上・CS向上につなげるための情報管理・共有の実現方法とは。
2024/03/08
自社の既存技術を生かした「用途開発」が注目されているが、行うに当たっては3つの課題が立ちはだかる。本動画では、それらの課題を解説した上で、解決の土台となる「情報」を効果的に収集するための方法を紹介する。
2024/03/05
現場における技術の指導に動画を活用する企業が増える一方、作成の手間をかけたにもかかわらず活用されず、「作って終わり」になってしまっているケースも多い。現場で活用される動画マニュアルに必要なポイントとは何だろうか。
2024/03/05
自社技術を市場に受け入れられる形で製品化するには、研究開発の初期段階で将来の市場動向や顧客、技術を予測し、それを事業アイデアに落とし込む必要がある。この困難なミッションに、組織の研究開発部門はどのように取り組むべきか。
2024/02/21
商取引のデジタル化が加速する中、EDIは存在感を増すとともに、OMSのように付加価値を高める関連ソリューションも充実してきた。最新のEDIソリューションのラインアップから、EDI業務から周辺業務まで幅広い業務領域にもたらす価値を探る。
2024/02/19
DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が不可欠となっている現在、製造業ではモバイルアプリを活用した“現場のDX”を実現したいところだ。その活用法について、アプリの作成が容易になるノーコードツールとともに解説する。
2024/02/09
本来は業務の最適なプロセスの再現性を高めるために存在する業務マニュアルだが、適切に活用できておらず、属人化や業務品質低下に悩む企業は多い。作成者/閲覧者ともに負担なく活用できるマニュアルとはどのようなものなのか。
2024/02/02
作成したマニュアルは、活用されなければ意味がない。しかし、現実には読まれずに現場ではミスが発生したり、業務が属人化したりするケースも多い。では読みやすく、利用しやすいマニュアルとはどのようなものなのだろうか。
2024/02/02
大企業や中堅企業の直接材・間接材の購買業務フローを効率化する「購買管理システム」。その導入メリットを最大限に享受するには、自社の環境に合った製品を見極めることが不可欠だ。製品選定・比較時に確認すべきポイントを解説する。
2024/02/01
近年、「学ぶ」「教える」シーンでの動画活用が進んでいる。その理由は、伝わりづらい情報を視覚的に表現できるメリットがある。製造現場などで作業を伝えるための動画マニュアルを制作する場合、どこに注意すれば適切に伝わるのだろうか。
2024/02/01