ソフトウエア開発におけるテストの役割とは?システム実績に関わる新しいテストの意義について
ソフトウエアが内包する内部状態の数は宇宙空間に存在する陽子の数をも上回る。あらゆる状態をカバーするテストが物理的に不可能ならば、テストの意義とはどこにあるのか?「ソフトウエアの実績を証明する手段」としてテストを考えてみると、その答えが見えてくる。
2014/08/18
ソフトウエアが内包する内部状態の数は宇宙空間に存在する陽子の数をも上回る。あらゆる状態をカバーするテストが物理的に不可能ならば、テストの意義とはどこにあるのか?「ソフトウエアの実績を証明する手段」としてテストを考えてみると、その答えが見えてくる。
2014/08/18
プロセッサの速度が劇的に向上し、汎用オペレーティング システム(GPOS)用のリアルタイムパッチが入手できるようになった中、リアルタイムOS(RTOS) というものは、今でも本当に必要とされているのだろうか?組込みシステムの特性を踏まえ、RTOSの必要性について改めて考える。
2014/08/18
ソフトウエアの複雑度が増す中、機能安全性に対する意識も高まっている。高いレベルの機能安全性が求められるシステムを構築する際に、理想的なシステム基盤となるIEC 61508 SIL3認証取得済みのリアルタイムOSカーネルの特徴について解説する。
2014/05/14
自動車の燃費向上のための軽量化技術が進化する一方、副作用として車内のノイズレベルの悪化という新しい問題が発生する。この問題に対応する音響技術、「アクティブノイズ制御(ANC)」をソフトウエアベースで実装した場合の利点とは?
2014/05/14
オープンソースには様々な利点があるが、GPLライセンス条項など、独自技術を守りたい企業には望ましくない点もある。オープンソースの利点を享受しながら、オープンソースの欠点に縛られず製品の差別化を実現できる「オープン規格」の利点を見直す。
2013/11/14
新たな産業革命として注目を浴びるM2M。しかしその制御対象となる「モバイル組み込みシステム」には、様々な課題がある。リソース制限があり、「モバイル」であるため接続タイミングの把握が難しい。安全性の問題はどうするのか?OSの観点からこうした課題への対応策を考える。
2013/11/14
車両の安全性は、多数の異なるコンポーネントで構成されたソフトウエア システムが正常に動作するかどうかにかかっており、ISO 26262はソフトウエアの相互干渉に関する明確な指針を示している。車載ソフトウエア コンポーネントの相互干渉を防ぐ複数の方法と検証技法を紹介する。
2013/06/12
IEC 62304、IEC 61508 といった機能安全性規格に対応が求められるシステムでLinux の使用は適しているのか?セーフティクリティカルなシステムでLinuxを使用する際に発生する「隠れたコスト」を検証する
2013/06/12
組み込みシステムがますます複雑になってきている今、バグがまったくない状態を実現できるテスト手法は存在しない。不具合は必ず発生するという前提のもと、その不具合をいかにして迅速に特定し、パフォーマンスとシステム稼働率に影響を与えずに解決するかを解説する。
2013/02/05